FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
久々に先日200万画素のデジカメを持って撮影に行きました。その模様は現在編集中なのですが、日記を書くにあたって写真を載せるときアップロードに困りました。
現在使っているこのFC2ブログは画像をアップするのに250KBの制限があるのですが、デジカメで撮影した画像そのものは400KB近く(1600×1200)あるのでそのままはアップできない。ということで縮小したり圧縮してファイルサイズを小さくする必要があるのですが、これを複数のファイルで行うのは面倒だと思いませんか?
かといって毎回webアップ用に写真を別にとるわけにもいかないし・・とおもって、まとめて写真の大きさを変えてくれるソフトをいくつか探していたのですが、ドラッグ&ドロップで簡単に出来るソフトを見つけてきました。その名も「縮小専用。」。
このソフトは画像ファイルをまとめて縮小させてくれます。縮小させる画像のサイズを任意に設定できるほか、彩度を上げたりなど綺麗にするための若干の加工もおこなってくれます。さらにうれしいことに圧縮率orファイルサイズを任意に設定できるので、このFC2のようにアップロードできるファイルサイズの上限がある場合には役立つかと思います。

ということで現在同ソフトを使って15日のレポを_ψ(‥ ) カキカキ...
公開はもうちょっと待っててね。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tethan.blog4.fc2.com/tb.php/384-f44806a9
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。