FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
就活が終わったのでいままで溜まっていたDMの整理でも。
なんか一時期は凄い勢いで来ていたDMですが、いまは各就職サイトから退会したから来ないはず・・・なのにまだ結構来ます。
とりあえず毎日ナビと日経ナビは登録するとDMがたくさん送られるので、ほしくない人は登録しないようにしよう。リクナビだけで十分かと。

でも、たくさんくるDMのなかでこれは役立った!というのもいくつかあります。brotherのDMは何冊かの冊子になっていたのですが、その中に「採用担当が語る就活マニュアル」みたいなのがあって、どんなところを見ているかとかが丁寧に書いてあったんですよね。普通に就活本みたいに参考になることばかりでよかったです。あとは三菱東京UFJで配られたスケジュール帳がメモを取るぶんには便利だったり、暇つぶしに読めそうな本みたいな文庫サイズの先輩の物語本とかいろんなものがありました。工学部の学生なのでものづくりをアピールしてか、ペーパークラフトをつくってみて?というのがある会社も5~6社ありましたね。

でもこういったのを改めて見直してみると、みんな金かけて立派なものを作っているなあと思い、それだけ必死だということがわかります。一つ一つをみてみると、それぞれの企業の思いというのがいろんな形で詰まっているなあと思います。就活中は自分が志望する分野以外のところは興味わかないのですが、こう終わってみてみると会社ってのはこんなにたくさんあって、色々なことをやっているんだなあと認識させてくれます。

就職活動は自分たちの未来の仕事場を見つけるものです。が、就活だからこそ見れるものというのもいっぱいある気がします。企業がこれだけ自社のものをアピールして自分たちに提供してくれるのは後にも先にもないんじゃないかな?ということでその業界・世界を知るためにもたくさんの企業を訪問したりすることはいいことじゃないかなと思いました。
DMを一つ一つ見てみる、それだけでも新しく知ることが出来ることがたくさんあるかもしれません。就活が終わった人も、今一度見直してみませんか?決まってない人はむしろ見に行けるチャンスがまだあるのですから、未知なる世界に足を踏み入れてみてはいかがですか?
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tethan.blog4.fc2.com/tb.php/368-02261aba
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。