FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006.04.24 国立駅
買い物ついでにちょっと撮影しに行きました。
SA330578.jpg

中央線高架化に伴い取り壊しが予定されている国立駅の駅舎。新聞でもたまに取り上げられます。80年の歴史があり保存運動もあるのですが、資金的な面などで難しいとのことです。なんともいえないところですね。
周りの状況も結構変わっているんですよね。遠くからみるとほら。
SA330576.jpg

駅舎の向こうには大きなマンションが。南口の大学通りでは桜並木の景観保護運動によって高層マンションがほとんどないのですが、北口のほうは何も制約がないために大きいマンションが続々と。右側のはだいぶ前から作られていて、一時期億ションとしても有名。左側のは昔ゴルフ練習場だったのがマンションになっています。駅のすぐ近くがゴルフ練習場という光景もある意味すごかったのですが・・・。

で、駅のすぐ隣もほら。
SA330577.jpg

こんな建物がひょこひょこ建ってしまうのをみると、駅舎保存には遠いのかなぁ・・・と思います。駅開業80周年イベントも武蔵小金井駅と比べるとさびしいですしね・・。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tethan.blog4.fc2.com/tb.php/351-d741296f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。