FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006.04.11 新入生
M1の人が来ました。
久々の10時出勤は朝起きるのが辛いです・・・少し遅刻したけど(笑)。ちょっと生活習慣は直さないといけないなぁ~。

今日は自分の研究内容などをちょっと話しました。M1の人にはだいたい4つくらいから選んでもらうんですが、そのなかの1番に自分の補佐があるので。今の自分のテーマもちょっと煮詰まっているところがあるので、そろそろサポートがほしいかなぁと。
このテーマは自分が昨年度から立ち上げて一人でやっているのですが、計算量的な限界が最近出てきているのでそれを何とかする方法を考えています。十分な性能を持ったPCを用いて計算を行っているのですが、何度も繰り返したり、モデルを複雑にするとかなりの時間を喰う為、モデルを単純化するというのが課題になっています。
自分のモデルは当初は応答の正確さを求めるために次数や時間刻みをかなり細かくとっているのですが、実際に見る部分では高周波の部分は不要で低周波が問題になるのでスリムにしたいです。むしろ細かくとりすぎで計算が2~3時間/回になってしまい、モデル拡張のために今後計算量が4倍以上になるので、少しでも単純にするというある意味余計なところに手間・時間を割かなければならなさそう。ということでヘルプが欲しいという感じではあるところです。
でもやっぱり苦労しているのがわかるから嫌がるかな~。

とりあえず4つのなかからM1の彼には選んでもらうのですが、どうも私のともう一つくらいにしぼっているみたい。まだ確定ではないのですが、内容的には自分のを選びそうで、喜んでいいのかどうなのか。選んでもらった場合、ある程度のところまでは自分が教えないといけないですからね~。

あ、バトンはちょっと待ってください。もう少ししたら回答しますよ~>f-m
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tethan.blog4.fc2.com/tb.php/340-124795d0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。