FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ハイウェイカードがなくなった現在、自動車では高速道路の料金収受にETCがかなり普及していますが、バイクではまだ試行段階のところです。しかし、モニターアンケートの結果などから導入に向けて本格的に動くことになりそうです。この秋には市販用の車載器ができるみたいです。

プレスリリース

ただ、ここで朗報なニュースが。

>本格導入までの当面の間は、各高速道路会社において二輪車の方に対しETCカードのみで料金割引を実施することになりましたので、併せてご案内します。

な、なんだってー。
現状では高速道路でETCカードで支払いをしても割引は適用されなかったのですが、4月からは適用されるようです。適用される割引は以下の通り。

・東/中/西日本高速道路(株):マイレージ割引
ETCマイレージサービスへの登録が必要。
2輪の新規登録に600ポイント付与キャンペーン中

・首都高速道路:曜日別時間帯別割引、お得意様割引、ETC 特定料金区間
ETCカードさえあれば手続きは不要

・阪神高速道路:ETCマイレージサービス,平日時間帯割引/土曜・休日割引
マイレージは登録が必要。

車載器が普及されるまでの暫定処置という形ではあるものの、割引を適用させたくても出来なかった2輪ユーザーには朗報です。

自分もETCカードは持っています。ハイカがなくなったために、バイクの高速料金はそれで支払うようにしています。それだけに割引適用はうれしいです。これでちょっとは高速を利用するようになれるかな?
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tethan.blog4.fc2.com/tb.php/328-787b7a7b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。