上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日が23時、一昨日が21時に帰宅でした。
さて、今日は何時に帰宅したでしょう。
①今日こそは早く!20時
②昨日と一昨日の間でした。22時
③なぜ遅くなる(泣)0時
正解は後ほど。

しばらく遊ばせ気味でしたが、昨晩当たりから計算用PCがフル稼働し始めました。Pentium4の力で計算速度はかなりのものなのですが、小さい筐体に3.2GHzのCPUがフル稼働していて、電源のファンも小さいため発熱がかなりのもので、HDD温度が55度を超えないようにアイスノンみたいな冷却材でPCを冷却しながら使っています(笑)。いや、ほっとくとマジで暴走して計算停止になるので。身の回りにある計算可能なマシンはすべてP4-3GHz級なので計算を始めると発熱がすごいです。1早いところ発熱の少ないニューマシンがほしいところですが・・。
SA330547.jpg
今日は午前中はバイトだったのですが、人数少ないのにお客がいっぱい来まして終始忙しく、延長。裁けないほどではないがはぁ~って感じで続々客来るし。洗車や車検の預かり車多いし。
んでおまけの作業でPCのバックアップ作業やらされる。作業用に使われているノートPCのバックライトが逝かれて画面が真っ暗。自分以外PCに詳しい人がいないため誰も使えない状況に。一応かすかに見えるし、モニタにつなげれば十分に見えるが、普段使うには厳しいので使用停止の判断がされたみたい。とりあえずデータだけをUSBメモリに退避。
このノートPC、5年ほどリースされたものだが、くそ遅いパソコンで。SHARPのMebiusなのだが、CPUがceleron833MHzと自分のThinkPadX20よりも早いのを積んでおきながら、実装メモリが64MBしかないというダメダメスペック。しかもビデオメモリ共有なのでOS分はわずか60MBという有様。BIOSの初期設定だとVRAM8MB割いていて56MBしかなかった。そんな環境でMeなんかまともに動かないぜ!!年中HDDにアクセスしっぱなし。いろいろ開いたままだとフリーズするし。
そんな不便なPCだったが、今回の故障を機にリースアップの動きが急加速しているみたい。やっとという感じだが。
というか隣に中古車販売のために置いてあるDELLのデスクトップPCの方が遥かに高性能でありながら、普段ムービーを流すのにしか使ってないという持ち腐れ。おい~って感じ。
現状だとモニタがもう一つあれば交換できるところなんだよな~。どこかにあまってないかな~。

バイト後は研究所に移動する合間に若干買い物。バイクに荷物を固定するために大き目のネットとサイドバッグ用のベルトを購入しました。サイドバッグ用のベルトは付属のものだとシートにがっちり固定できなくて不安なもので・・。というか前回某リレーに行くのに高速でぬうわkmで走っていたときにシートからバッグが離脱するという離れ業を披露してくれたので(笑)、長めのベルトで確実に固定できるように買いました。アクロスにはベルトがちょっと合わないんだよなぁ・・。ネットはボストンバッグなど大き目の荷物を固定する用のもの。

そんなんでぶらぶらして研究所についたのが15時。そこから昨日回した計算のデータ回収して新たな条件で計算を回しながら、解析用のX20でデータ解析したり、事務作業をしたり。ちょっとは早く帰りたいという思いはあったのですが、研究所到着が予定よりも遅れたので帰宅は結局22時になってしまいました。やはり夜遅くまで残るというのはかわらないなぁと言う感じがしました。

とはいってもスケジュールが詰まったのは今日まで。明日以降は研究所での研究1本のみになるので、余裕を持って作業できるかなと。ただ、就活に対してはまだ何も手が出てないので、そちらの整理を早くしたいです。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tethan.blog4.fc2.com/tb.php/314-243c3ae4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。